点画をまなぶ①

f:id:oekakisitai:20200901215242j:plain


先日古本屋でゲットしてきた教則本に習って今回は文字を書いてみました。


「点画」を崩さずに書こう!と言った趣旨で……


待ってください、

「点画」ってなんでしょう…


というわけでググりました。

文字をかたちづくる点と画のこと、だそうです。


文字一つとっても、点や線などの部品から成り立っていますよね。

その部品一つ一つの筆の動きをしっかり捉えて崩さずに書く、というのが、楷書になるようです。


なるほど、学校で習ったきっちりしっかり書くというのが、楷書の基本にあたったわけですね。


というわけで、そんな点画を書く際の筆の流れ等、解説をみながら実際に書いていきました。


f:id:oekakisitai:20200901220322j:plain


最後に書いてる「アダムの肋骨」は大好きなロックバンドの曲のタイトルになります。

諸星大二郎さんの漫画のタイトルからとったらしいのですが、女性の言い換え方としての「アダムの肋骨」って、知的でクールな表現ですよね。

好きな言葉を書くとテンションが上がるので、今後もちょっとず息抜きを兼ねて書いていきたいです。


話を戻しまして、点画、ですが、筆の運びを学ぶ良い勉強になりました。

私の最終目標は、楷書をしっかりと、正しく美しく書くこと、ですので、これに飽き足らず繰り返し繰り返し練習を重ねていきたいと思っております。

あと、コピー用紙に書ききってしまったので、途中なのですが、まだ点画を全て書ききった訳では無いので、続けてまいります。


最後までご覧頂きありがとうございました。


8/31投稿分のブログ何故か本日連投されておりました。重複して投稿していたぶんを削除いたしました。

バリバリ仕事中の時間に何故か投稿されていて、、何らかのエラーだとは思うのですが、

大変失礼いたしました。