2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

呉竹筆ペンで初書き

少しですが、ちょっぴり文字の練習をしてみました。御祝儀の袋に名前を書いたついでに、寿という字を練習してみたり…(短冊を見本にしながら)「寿」という字体の難しいバージョン、ということは何となく分かってたんですが、見よう見まねで書いてました…こち…

猫耳ちゃん描きました

昨日の素体から色々と要素を足して描いてみました。Twitterの企画なのですが、「こだぬきが好きそうな要素をフォロワーさんからリプライで貰う」というものでした。頂いたリプライは「幼女」「お花」「猫」。どれも私が大好きな特徴ばかりです。嬉々としなが…

素体を描いています。

Twitterの企画で、描き始めました。いつもは線画を仕上げてしまって描き始めますが今回は素体に色々服や髪や要素を足しつつ、描いてみようと思っています!にしても、ポーズなどを決める段階でかなり時間がかかってしまい、素体だけでこんな時間に……笑あれ?…

90秒ドローイングやってみた!

はい、というわけで今回はタイトルにもある通り90秒ドローイングをやってみました!美術を専攻していた訳でもなく、通っている水彩画教室でも人物は描かないので…マジモンの素人です。でも、だが、しかし!神絵師様のキャスにお邪魔しているとき、「クロッキ…

ふるさと納税の鉢植えが届きました

先日のブログでもちょこっとだけ、マカロンが届いたことを申し上げましたが、こちらもふるさと納税の鉢植えが届きました。絵を描く用にと思ったんですが、ちょっと…んんん…思ってたんとは違いました(おまかせ2鉢セットだったので)シンゴニュームとベゴニアで…

書写のための書籍購入

こんばんは。昨日、古本屋にて実用書道において分かりやすそうな本を見つけてまいりました。また、こちらを使って勉強をしていきたいです。その模様も今後綴っていければなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。簿記の本も買ってきました。3…

定規ツールが非常に便利だった話

バンドミュージックが好きで、ファンアートをちょいちょい描いてます。最近はコロナ禍で配信ライブを見る日々…前に見た配信ライブを受けて、感化されて絵を描きました。やはり、生の音には適わずとも、配信ライブを見るとカッコよくて、テンションが上がりま…

教室の記録①

昨日の更新でアップしていたお花を、通っている教室で描いてまいりました。 本日はその絵の掲載と、先生からいただいた言葉や、教室の様子等をお話いたします。 やはり花びらが多くて大変でした…。 思い描いていた理想形としては、ピンク、赤系統のお花です…

可愛いお花を買ってきました(モチーフ用)

水彩画モチーフのためのお花を買ってきました。 通っている水彩画教室の直前に、切り花を買ってきて、生けて持って行って描く…というのが最近のルーティンになっています。 明日教室があるのと、会社がコロナの影響もあり、金曜ほぼ定休になっているので、買…

スマホで絵を描く時代...③感想編

こんにちは。こだぬきです。 昨日アプリを使って絵を描いた様子を綴らせて頂きました! そして、今回は、 ⑤空白の5年間、アプリの進歩に腰を抜かしたこと についてお話させて頂こうかと思います! 5年前の事なので、記憶は何となくなのと、私自身、デジタル…

スマホで絵を描く時代…②実践編

こんにちは! 前回は、スマホで絵を描くときどんなアプリがあるのか、をご紹介しましたね。 今回はその続き②おススメのタッチペン、についてお話していこうと思います。 また、機能について、アプリを使って実際にイラストを描きながら解説もしていくので、…

スマホで絵を描く時代…①アプリ編

Twitterで絵をアップしているのですが、 ある日、趣味の合うフォロワーさんからDMがきました。 「絵の添削をしてほしい!!」 といった内容で✨ 私は内心大はしゃぎ!私に描いた絵を一番に見せてくれるだなんて… トゥンク…♡ 高鳴る胸を押さえながら、見せてく…

Can★Do 文具購入品紹介!

どうも、最近お財布の紐がゆるいこだぬきです。 百均に行くと、ALL¥100って心が踊ってしまいませんか?私だけ…? というわけで昨日、Can★Doに行ってまいりました! 散財の甘い罠が散りばめられてます。 私超絶ドケチなので、こわいです…。だが行く…。 今回…

蒔絵への初挑戦

友人らと旅行帰り、 ものづくり体験してみたいね、という話になり、県内で伝統工芸体験できるところがあったので、行ってみました。 私はその中で、蒔絵体験があったので初挑戦。 今回はそのレポートを致します。 他にも九谷焼の絵付、金箔貼り、紙漉き体験…

【実録!】2年間水彩画教室に通った前と後!

地元のカルチャー教室に通い始めてから、 2年が経過しました。 私の描いた水彩画を自己紹介がわりに見て頂くのも兼ねまして、 水彩画教室通いたてホヤッホヤの絵と、2年目の現在の絵をご紹介させて下さい。 まず、ホヤッホヤの初心者の絵!↓ んんん、色が濃…

『お絵描き好き』のはじめましての自己紹介

初めまして。 ご閲覧ありがとうございます! ブログを初めて開設致しました。 お絵描きと文字書きを趣味に生きているこだぬきと申します。 生まれてからずっとお絵描きが大好きで、書道も小6まで習っておりました。 アニメのイラスト等ずっと描いています。 …