【実録!】2年間水彩画教室に通った前と後!

 

 

地元のカルチャー教室に通い始めてから、

2年が経過しました。

 

私の描いた水彩画を自己紹介がわりに見て頂くのも兼ねまして、

水彩画教室通いたてホヤッホヤの絵と、2年目の現在の絵をご紹介させて下さい。

 

まず、ホヤッホヤの初心者の絵!↓

 

f:id:oekakisitai:20200814131428j:plain

 

んんん、色が濃い!!!!!笑

やっぱりイラストちっくです。笑

 

モチーフにした本物のアンスリウムはもっと色が濃く沈んでおりましたが、、、

ほわっとした透明感のある水彩画には程遠いなって思います。。

 

個人的な目標としてはパキッとした雰囲気ではなく、ふわっとした柔らかい絵が描きたいのです。

 

教室の先生はふんわりとしたお花の絵を描かれる先生で、個展などお邪魔したときは絵を見るとリラックスした気持ちになります。

 

片手間で描けるような技量が身につけばいいやなどと安易に考えておりましたが、

先生みたいに雰囲気のある素敵な絵が描ける様になりたい!と通い続けて思うようになりました。

 

では、通い始めて2年目の現在の絵を!!

 

f:id:oekakisitai:20200814131919j:plain

 

使っている紙と筆は違いますが、使っている絵の具は一緒です。

このような感じですね。

背景に色を入れるってことを覚えました…笑

色を置くことでパッと画面の印象が変わる気が致します。

ごく最近描いたものですので、涼やかな印象になるように、寒色でまとめてみました。

 

白いお花や白い対象物を書き表すときって、水彩紙の色を残すそうです。(その方が透明感も出るのだそう)

当初の私なら白色の絵の具で塗りつぶしていた気もします。

背景や葉の色で輪郭をとって、描き表していくことで白を表現する。。。なるほど、奥が深いです。

 

先生の教えもあり、後から見てみても、水彩画としてのレベルアップは果たせているのではないか?と個人的には満足している絵です。

雰囲気の出し方とか、これからも描いていくうちに表現方法を学び取りたいです。

 

これからも描いた絵は随時アップ致しますので、よろしくお願いします!